学校法人吉浜学園 藤が丘幼稚園

未就園児pre

ひよこ組(プレ保育)

幼稚園の楽しさに慣れ親しんで頂く為、
藤が丘幼稚園では小さなお子様でも楽しめる活動を考えています。
幼稚園就園前の2歳から満3歳の親子教室「ひよこ組」で、新しいお友達をたくさん作りましょう!
3年保育をスムーズに繋げるための内容となっています。

令和6年度(2024)ひよこ組募集要項

ひよこ組(親子教室)のイメージ ひよこ組(親子教室)のイメージ ひよこ組(親子教室)のイメージ

令和6年度(2024)ひよこ組募集要項

対象 未就園児
令和3年(2021)4.2~令和4年(2022)4.1生まれ
定員 各クラス12名位
開始日 ◎(1学期親子・2学期から親子分離、お弁当持参)
<火曜日> A組 10:00~11:00
<水曜日> B組 10:00~11:00
<木曜日> C組 10:00~11:00
2学期より10:00~11:30

週1回程度
5月の連休明けを目安に始まります。
費用 入会金5,000 円(教材費込)
月謝 5,000 円(2学期 6.500円)
スタッフ 当幼稚園専任教諭
その他 親子一緒に行いますので、保護者のどちらかが参加していだきます。9月頃から分離となります。

※送迎は各自でお願いいたします。
※駐車場あります。ご利用される場合は事前にお知らせください。

ふたば(1歳~2歳のメール会員)

歩けるようになって活発になってきた1・2歳児さん。
藤が丘幼稚園では『ふたば』というメール会員に登録すると、季節に合わせて開催するイベントにご参加いただけます。
親子で「楽しい!」「嬉しい!」を体験しませんか。この機会にお友だちをいっぱいつくりましょう。

ふたば(メール会員)のイメージ ふたば(メール会員)のイメージ
対象 プレ教室前の年齢
日程 5月より開始
月1回のイベントのご案内がメールで届きます。
場所 ホール
申し込み 登録制(幼稚園にて申込書の記入・登録料の支払い)
登録料 500円
イベント例 親子で体操 / ダンス / わくわく運動会 / ハロウィンパーティー / お芋蒸かし / クリスマスパティ― / 人形劇 / 絵本読み聞かせ 等

ベビールーム

初めてママ!遊びに来ませんか。
お子様と遊びながらお友達作り、情報交換。初めての方でも、一人でも心配いりません。
専任の保育士がいて、スムーズにお部屋の雰囲気に慣れるよう見守り、サポートします。
手遊びや読み聞かせ等、ちょっぴり幼稚園の雰囲気も味わえます。

ベビールームのイメージ
対象 0~1歳半対象(歩けるまで)
日程 月曜日 10:30~12:00
ホームページで日程をご確認ください
場所 プレイルーム
申し込み 予約不要(お気軽にご参加ください)
※駐車場あります。ご利用される場合は事前にお知らせください。

園庭開放

「近くに安心して遊ばせる場所がない」「同年齢で遊ぶ子がいない」「ベビーを卒業して行動が活発になってきた」
そんなお子さんの為の遊び場です。気がすむまで、たっぷり遊んで行ってください。
子どもは子どもが好き。
年上の子が遊んでいる事を真似したり、興味を持ったりします。
保育中の在園時の声や姿を感じながら、幼稚園の様子も知ることが出来ます。

園庭開放のイメージ 園庭開放のイメージ
対象 未就園児
日程 平日 10時~12時
場所 園庭での外遊び
申し込み 予約不要(お気軽にご参加ください)

小規模保育園との連携

藤が丘幼稚園は、横浜市認可小規模保育園と連携し、定期的に幼稚園に迎え入れて共に遊びを楽しんでいます。
幼稚園の子どもたちは小さな子たちにとっても優しい。
小規模保育園から遊びにくる0・1・2歳児さんも、お兄さんお姉さんと色んな遊びをするのが大好きです。

小規模保育園との連携のイメージ
対象 連携先小規模保育園の0~2歳児
日程 随時交流
場所 園内、園庭